創設 昭和59年10月に小濱岱治現最高顧問が創立
役員 最高顧問 小濱 岱治(中小企業診断士、初代会長、学会創設者)
名誉会長 土屋 富雄(中小企業診断士、前会長、元東京家政学院大学教授)
会 長 久保田正道(中小企業診断士、城西国際大学大学院特命教授)
事務局長 中村 實 (中小企業診断士)
目的 1.高度情報社会における販売促進の実施に関する研究
2.販売促進活動における情報通信技術の有効活用に関する研究
3.販売促進管理者の養成と教育活動への診断、指導、相談事業
4.販売促進に関する経営諸活動への診断、指導、相談事業
5.学会誌および学術論文集の発行
6.各種学会、研究団体、業界実践団体との研究交流
7.日本マーチャンダイジング協会との研究交流(☛)
8.その他、当学会の設立主旨に適合した研究
会員資格
販売促進の研究に意欲を持つ中小企業診断士または同等以上の学識経験を有し、年間論文を1篇以上発表できる者を正会員資格とする。ただし、上記経験を有しない者でも将来中小企業診断士を目指し、または販売促進に関する研究をしたい者を、その能力・経験に応じて正会員または準会員として入会を認める。